MELODIAN RECRUIT 2020

ENTRY

INTERVIEW_03

1年目から新商品の企画・立案に
チャレンジしています。

Saori Kanjya

神社 沙央里

2015年 新卒入社企画職

2015年入社。企画開発部、企画開発課に配属。 新商品のコンセプトや商品名、キャッチコピーの考案などを担当。 また、新商品PRや販促キャンペーンの企画にも携わっている。

1年目から戦力になれる、
大手にはない環境。

メロディアンへの入社の決め手は?

私は、大学で食品に関する勉強をしており、将来は食品メーカーで開発に関わる仕事がしたいと考えていました。 大手企業であると入社してから、すぐに企画の職種につくことは難しいですが、メロディアンでは1年目から商品を作る仕事に関われることに魅力を感じました。 また、「スピード感」のある商品開発、1年目から新商品の開発にも積極的に関わることができるという点も入社の決め手の1つです。

売上を左右する、
商品名やキャッチコピーの考案。

現在の仕事内容は?

・新商品のコンセプト考案
・商品名やキャッチコピーの考案
・マーケティング(市場調査・購買層の調査・他社競合商品の調査・アンケート)
・広報業務(新商品のPR)
・キャンペーンなど販促の考案
・チラシや映像の作成
・商標管理など・・・

一つのモノを一から作り上げる
達成感と充実感。

仕事の中で嬉しかったことは?

自分の担当した商品が商品化した時・苦労して作ったチラシが刷り上がった時が嬉しかったです。 新商品が売り場に出るまで、販促物ができあがるまでは多くのステップがあります。 初めは慣れないことも多く、つまずくこともありましたが、先輩や上司の助けを得ながら最終的に物として出来上がった時はやりきったという充実感がありました。

若いうちからチャレンジできる、
刺激のある環境。

学生へのメッセージ

企画の仕事は、新商品の考案からチラシや映像といった販促物の作成まで多岐に渡ります。 大手の企業では、出来ない仕事も1年目や2年目からチャレンジすることが出来るのが、中小企業ならではの魅力だと思います。 大変な仕事も多いですが、その分新しい事にチャレンジできる刺激があります。 今は、人数が少ないので、ぜひとも入社いただき企画開発課のメンバーになってもっとメロディアンを盛り上げてもらいたいです。

Daily Schedule

1日のスケジュール

社員一覧へ戻る