INTERVIEW
Saori Kanjya
神社 沙央里
2015年 新卒入社企画職
2015年入社。企画開発部、企画開発課に配属。 新商品のコンセプトや商品名、キャッチコピーの考案などを担当。 また、新商品PRや販促キャンペーンの企画にも携わっている。
メロディアンへの入社の決め手は?
私は、大学で食品に関する勉強をしており、将来は食品メーカーで開発に関わる仕事がしたいと考えていました。 大手企業であると入社してから、すぐに企画の職種につくことは難しいですが、メロディアンでは1年目から商品を作る仕事に関われることに魅力を感じました。 また、「スピード感」のある商品開発、1年目から新商品の開発にも積極的に関わることができるという点も入社の決め手の1つです。
現在の仕事内容は?
・新商品のコンセプト考案
・商品名やキャッチコピーの考案
・マーケティング(市場調査・購買層の調査・他社競合商品の調査・アンケート)
・広報業務(新商品のPR)
・キャンペーンなど販促の考案
・チラシや映像の作成
・商標管理など・・・
仕事の中で嬉しかったことは?
自分の担当した商品が商品化した時・苦労して作ったチラシが刷り上がった時が嬉しかったです。 新商品が売り場に出るまで、販促物ができあがるまでは多くのステップがあります。 初めは慣れないことも多く、つまずくこともありましたが、先輩や上司の助けを得ながら最終的に物として出来上がった時はやりきったという充実感がありました。
学生へのメッセージ
企画の仕事は、新商品の考案からチラシや映像といった販促物の作成まで多岐に渡ります。 大手の企業では、出来ない仕事も1年目や2年目からチャレンジすることが出来るのが、中小企業ならではの魅力だと思います。 大変な仕事も多いですが、その分新しい事にチャレンジできる刺激があります。 今は、人数が少ないので、ぜひとも入社いただき企画開発課のメンバーになってもっとメロディアンを盛り上げてもらいたいです。