01
家庭でのコーヒー飲用回数が増えると予測し1977年に日本初となるポーションタイプのコーヒーフレッシュ「メロディアンミニ」を発売。
今では家庭をはじめ、コンビニコーヒーやコーヒーチェーン店などで当たり前のように使用されていますが、当社は40年も前から1回分ずつ小分けされたポーションタイプのコーヒーフレッシュを開発、販売しています。そして、そこから長年に渡り多くの方に愛されるヒット商品へと目覚ましい成長を遂げました。
現在では、「美と健康」を商品コンセプトに、メロディアンミニ以外にもすっぴんレモン・黒酢飲料・甘酒など数多くのヒット商品を世に送り出してきたメロディアン。新商品を生み出し市場に供給していく、その源泉は商品企画力、そして開発力に他ありません。
03
内容物を加熱殺菌にて完全無菌状態にするため、中央制御室のコンピューターとアナログ監視の二重監視体制を行っており、異常が発生すると直ちに停止するよう制御されています。無菌室は陽圧のため、微生物、異物が侵入することはできません。
無菌室内で樹脂製のシートを過酸化水素により殺菌したあと、加熱→容器成型→内容物充填とプレシールまで進みます。
04
不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)の一種であるトランス脂肪酸は多く摂りすぎると、悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化などによる心臓疾患のリスクを高めるという報告もあります。
メロディアンでは、独自技術により従来以上のおいしさを保ちながらトランス脂肪酸0(ゼロ)基準のクリアに成功しました。
今後も、「おいしさ志向」「健康志向」「本物志向」を基本コンセプトに 更なる進化を目指して、新商品開発を行ってまいります。