メロディアン
「というわけで、雑誌の発売日以降は、『すっぴんレモン』の売れ行きが急速に伸びること間違いなしです! さらに、商品の売れ行きが伸びますよう、新しい商品レイアウトやPOPのご提案も合わせてお持ちいたしました!」

「ほぉ、キミが持ってきてくれたこの過去の成功事例は、とても興味あるね…」

その後、担当者の花沢さんといろいろと話を進めた結果、雑誌の発売日頃に「すっぴんレモン」を重点的に扱ってもらうことまで承知してもらい、その他の店舗でも同様の返事がいただけた。それから、「すっぴんレモン」を含めメロディアン商品は普段の3倍近い売上を達成することができた。

その後、Qストアーの取引担当である姫川係長からボク宛にこんな社内メールが届いた。

「売上増進、おめでとう。これも、正人くんのガンバリと誠意がQストアーさんに通じたおかげでしょう。若いうちからいろいろと任せられるこの会社で、アナタなりの提案型セールスをどんどんと身につけてください」


A5 明日にでもQストアー各店舗に訪問して、広告掲載をネタに自分でセールスを行う

■ワンポイントアドバイス■
『スピードと行動』提案型セールスの命。しかも、マニュアル通りの提案で自己満足することなく、相手を満足させるような提案を行うことが大切だ」

次の難題は [6.画期的な商品プラン]